高学歴女性も脳卒中リスク大

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080812-00000064-jij-soci

短大や大卒と中卒の女性が、高卒の女性と比べて、脳卒中になるリスクが高いことが、厚生労働省研究班の国内大規模疫学調査で分かったそうです。

欧米ではすでに、低学歴女性のリスクが高いことが知られていましたが、少し違う結果になったようです。

しかし、この調査結果から、学歴と脳卒中の関係を安易に結論付けるのは、どうかと思います。

なんとなく、単なる統計結果であって、あまり医学的根拠は薄いのではないでしょうか。

しかし、脳卒中は非常に怖い病気の一つなので、皆さんも気をつけてください。

【目次へ戻る】

posted by 健診ドクター at 01:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | 最新健康情報
この記事へのコメント
はじめまして・・お願いします!見続けてやって下さい・自分は静岡県駿東郡在 住 先月40歳になりました。現在は建築現場監督休業してますが・18歳時、大学入学前に交通事故にて脳挫傷で1ヶ月意識不 明・・CT(脳のレントゲン)では、一時・脳が半分になった程でした。大学復帰したが、人からは分かりにくい障害持ち奇跡の復帰!大学では頑張りましたしかし.社会に出て絶えない苦 労ですが、楽観主義で闘ってます!まだ学生編ですが、よかったら自分のブログも事故発生の始めから読んでやって下さい。尚、ブログには、当時の写真・面白い・可愛い・画像・動画ありますので、時あれば、楽しんで見てやって下さい。  尚、左下のボタンを(「脳・神経・脊髄」「理系大学」「病気プログ」「サラリーマンブログ」)プチプチ押して下さったら幸いに感じます・
Posted by 智太郎 at 2008年09月22日 10:52
こんにちは、いつも読ませていただいています。
ありがとうございます。


Posted by 匿名性病検査 at 2014年02月07日 22:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。