やせていてもメタボ!?

たとえ肥満度を示すBMI18.5以下の痩せ型であっても、血糖値などの血液検査で、どれかの数値がメタボ健診の基準値を超えている人が、約4人に1人いることが、日本医療データセンターの大規模解析で分かりました。これらの人は、心筋梗塞などになる危険性が正常な人の5倍にもなっており、たとえやせていても、健康診断の検査値には十分注意が必要です。

今年の春に始まった通称メタボ健診は、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)を重視していて、腹囲など肥満に関する数値が重要視されています。

これでこの診断の矛盾点が科学的にはっきりとしたことになります。
この健診は、日本では非常に有名ですが、欧米では反対の意見が多く、全く重要視されていません。

確かに、いろいろな人種の住むアメリカでは、一定の基準を作るのが難しいですから。

兎に角、太っている、痩せているだけでなく、血液検査の結果もきちんと見るようにして下さい。

【目次へ戻る】

posted by 健診ドクター at 00:38 | Comment(13) | TrackBack(6) | 最新健康情報
この記事へのコメント
人気ブログランキングから来ました!

やせていてもメタボになることも

あるのですね☆

勉強になります!!
Posted by 美容鍼灸@稚乃針灸整骨院 at 2008年10月14日 17:55
はじめまして。keiと申します。
興味のあるブログを探してうろうろしていました。
これからもよろしくお願いいたします。
もしよければ相互直リンクしませんか?いいお返事お待ちしています。
http://ecomedi.seesaa.net/
Posted by ケイ at 2008年10月18日 07:08
やはり見た目で安心せず、しっかりと検査することが大事なんですね。
http://dock.cocokarada.jp/
Posted by san at 2008年10月27日 14:12
やはり見た目で安心せず、しっかりと検査することが大事なんですね。
http://dock.cocokarada.jp/
Posted by san at 2008年10月27日 14:15
失礼致します。
ブログをいろいろ探していてたどり着きました。
やはり見た目で安心せず、しっかりと検査することが大事なんですね。
http://dock.cocokarada.jp/
Posted by san at 2008年10月27日 15:01
初めまして、大神勝之と申します。

ランキングからお邪魔します。
なんて油断のならない体型なのでしょう。

痩せていても危ないとは・・・
簡易的な血液検査でも分かるのなら
献血などでも良いのでしょうか?

ネットから申し込めるサービスもあるから試してみたいですね。

応援、応援、ぽちっ
では、失礼いたします。
Posted by 大神勝之 at 2008年11月11日 19:58

はじめまして。

私は「顎関節症@情報館」というサイトを運営して
おります高田と申します。

この度、同じ健康について扱われる貴サイト様の内容を拝見し、
相互リンクをお願いしたいと思いメールを差し上げました。

こちらからは貴サイトにリンクを貼らせて頂いております。
(問題があればご指摘頂ければ変更させて頂きます)

http://www.tsurumanryo.com/link04.html

相互リンク頂けます際は以下をご参考下さい。

<<ホームページ名>>
顎関節症@情報館

<<トップページURL>>
http://www.tsurumanryo.com/

(説明文)
顎関節症のメカニズムや治療方法などを徹底解説!
(加筆して頂いて構いません)




何卒、よろしくお願いいたします。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

顎関節症@情報館
E-MAIL:mikapon135@yahoo.co.jp
名前:高田

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
Posted by 高田 at 2009年01月11日 21:19


「ぎっくり腰@研究所」を運営しておりますHIROと申します。

この度、貴ホームページを拝見させて頂き、もし可能であれば
私のサイトと相互リンクをお願いできないかと思いご連絡させて頂きました。

こちらからは勝手ながらリンクを張らせていただきました。
(こちらのURLからご確認いただけます。)
http://www.no1ftth.jp/bflets/kelink01.html

もしよろしければ、相互リンクをお願いできないでしょうか。


もし、相互リンクを頂ける場合は下記の内容を
お使い頂ければと思います。

■ホームページ名
ぎっくり腰@研究所

■URL
http://www.no1ftth.jp/bflets/

■説明文
ぎっくり腰の予防方法や治し方、手術の概要など
ぎっくり腰について基礎からご紹介するサイト!
(ご自由に編集されて下さい)

■リンク用タグ
ぎっくり腰@研究所



ご検討のほど、よろしくお願いいたします。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ぎっくり腰@研究所
URL:http://www.no1ftth.jp/bflets/
E-MAIL:nishi0487@yahoo.co.jp
運営者:HIRO

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Posted by HIRO at 2009年02月10日 18:02

例のコスプレイヤーの子、普段は声聞き取れないくらいおとなしいのに
ハルヒのコスさせたら急にキャラ変わってめちゃ攻められまくったよ!!(*゜∀゜)=3ムハァ

「はやく出しなさいよ!!」とか言いながら手コ*キ&タマ*ナメの嵐だもんなwww
最後クチお☆んこで根元から吸い出されてゴ ッ ク ンしてもらったよーーーwwwww
コスの力パネェwwwwwwwwww

http://thebigmonitor.net/rov/3lbwv5e/
Posted by せいよくん at 2009年11月23日 11:52
「メタボ対策・レシピ」管理人と申します。相互リンク(リンク集)をお願い致したく、連絡させて頂きました。なお手違いにより、重複して依頼している場合にはお許し下さい。当方は次の通りです。
(URL)http://www.metabo.rdy.jp/
(名称)メタボ対策・レシピ
(内容)メタボ対策・レシピ情報を紹介しています。
(タグ)メタボ対策・レシピ
*タグはサイト内のカテゴリー「相互リンク・連絡」にも用意しております。
なお貴方は下記アドレスにてリンクしております。
http://www.metabo.rdy.jp/2009/07/609.html
宜しくお願い致します。  
Posted by 「メタボ対策・レシピ」管理人 at 2010年03月31日 13:02
「血液サラサラ食品」管理人と申します。相互リンク(リンク集)をお願い致したく、連絡させて頂きました。なお手違いにより、重複して依頼している場合にはお許し下さい。当方は次の通りです。
(URL)http://www.sarasara.rash.jp/
(名称)血液サラサラ食品
(内容)血液サラサラ情報を紹介しています。
(タグ)血液サラサラ食品
*タグはサイト内のカテゴリー「相互リンク・連絡」にも用意しております。
なお貴方は下記にてリンクしております。
http://www.sarasara.rash.jp/2008/02/185.html
お手数をお掛けしますが、宜しくお願い致します。
Posted by 「血液サラサラ食品」管理人 at 2010年04月07日 08:50

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。
現在、日本で一番多く実践されるようになりました。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。
腰をお大事に。
Posted by 腰痛アドバイザー at 2010年06月23日 15:30
こんにちは。ランキングからきました。
すごく面白そうな記事があったので
また遊びにきます。
Posted by 近視手術 at 2010年06月27日 01:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107808948
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

メタボ メタボリックシンドロームについて
Excerpt: メタボリックシンドロームとは・・ メタボリックシンドロームにならないために・・ メタボリックシンドロームになってしまった。 そんな場合に役立つ事柄をどんどんご紹介していきたいと思います..
Weblog: メタボかな?と思ったら、人間ドックへ行ってみよう愛知でメタボリックを克服しよう
Tracked: 2009-02-22 18:54

癌|抗がん剤|手術|肺がん|胃ガン|乳ガン|子宮ガン|その他のガンにも   ■ガンに効果的な食事法マニュアル■
Excerpt: この情報の内容を今すぐ見たい方はこちら 2008年2月1日(日)情報更新 まずは、はやる気持ちをおさえて、この方法を試された方の声を...
Weblog: 美容健康の情報商材
Tracked: 2009-05-04 12:44

血液 検査 結果
Excerpt: まず、血液検査には様々な種類がありますが、生活習慣病やメタボリックシンドロームに関係のある血液検査は、生化学的検査と言われるものです。血液検査の結果の中で、腎臓の病気を調べているのは、BUN・CREと..
Weblog: メタボリック寺子屋
Tracked: 2009-05-20 21:09

心臓のアンチエイジング
Excerpt: 先日、健康診断に行ってきました。 1年に1回、いつも決まった時季に受けています。 受けだした時季が秋だったので、以来10月〜11月に受けているのですが、心電図をとる時に胸の辺りに置かれる電極のお皿が冷..
Weblog: アンチエイジングのことなら 『いきいきナビ』
Tracked: 2009-12-13 15:34

減量のワンポイント
Excerpt: 筋肉をカラダに付けるとカラダはエネルギーを燃焼しようとします。 ですから筋肉を付けて体脂肪を付けないからだを体操で作って行きましょう。 常にステップを踏んでいるボクササイズはぜい肉消費量も多く、腕や足..
Weblog: スリムで健康に生きよう
Tracked: 2010-04-04 21:00

腎臓ドナー・金銭的見返りで増加?
Excerpt:    生体腎臓寄付に金銭を支払うことで腎臓ドナーが増え、またドナー希望者は低所得者層に限定されないことが、ペンシルバニア大学とフィラデルフィア・ベテランス・アフェア医療センターの最新調査で明ら..
Weblog: Tomi Craft Blog
Tracked: 2010-04-07 02:38
×

