健康診断を受ける注意とコツ

健康診断を受ける前に読んで下さい。
*健康診断前日の注意点

前日はアルコールは絶対に控えましょう。

前日の夕食は9時までにすませて、消化に良い物にしましょう。

前日の夜9時以降はコーヒーやタバコも止めましょう。

お茶や水は就寝前まで、多少摂っても大丈夫です。

あらかじめ、問診表は記入しておきましょう。

入浴して、体を休めて、十分睡眠をとりましょう。

よければ、こちらを→人気blogランキング←クリックしてやって下さい。

*健康診断当日の注意点

健康診断が終了するまで、飲食、タバコは止めましょう。

薬を服用している場合は、医師に告げましょう。

*健康診断を受けるときのコツ

血圧測定の前に、2〜3回、大きな深呼吸をしておくと、正しい血圧が測定できます。

採血の前に、腕をだらりと下げておくと、採血しやすくなります。

検尿の時は、出だしや、終わり間際でなく、途中の尿を採りましょう。

バリウムは、少しずつでなく、目を閉じて、一気に飲み干した方が、飲み易いです。

【目次へ戻る】

posted by 健診ドクター at 23:14 | Comment(1) | TrackBack(0) | 初めに
この記事へのコメント
前立腺がんの術後の検診で、血液検査を受けていますが、下記の検査項目の意味が分からずいす。
WBC/RBC/MCH/MCHC/PLT/RDW/AST/ALT/LD/ALP/γ-DT
UN/UA/Na/K/CI/CRP/ ケトン体・ウロビリノ
よろしくご教示ください。

Posted by 伊崎隆典 at 2008年10月22日 16:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。