RBC:赤血球

血液中の赤血球の数を調べます。
RBC 単位:万個/μl

重度・中程度       〜 300

軽度       男 300 〜 427
          女 300 〜 376

基準値      男 427 〜 570
           女 376 〜 500

基準外(低値) 男 570 〜
           女 500 〜

よければ、こちらを→人気blogランキング←クリックしてやって下さい。

赤血球はヘモグロビン(血色素)を主成分としており、ヘモグロビンは、酸素と結合して、身体中の各細胞へと酸素を運びます。

同時に不要となった炭酸ガスを運び去る働きをしています。

貧血の方はこちらを参照して下さい。

【検査で解ること】

赤血球数が少ない場合、体内に運ばれる酸素量が減り、立ちくらみをしたり、またその時に、身体が血液を早く輸送させ、酸素の運搬量を増やそうとするため、脈が速くなったり、動悸や息切れなどの貧血症状を起こします。

【疑われる疾患】

高値:多血症
低値:貧血

【血液の成分】

血液は遠心分離機に掛けると、

血球:40〜50% + 血漿:50〜60%

に分離されます。

血球は

白血球・血小板:1%とほとんどの赤血球

に分離されます。

血漿は

血清+繊維素であり、

水分90%とたんぱく質とその他からなります。

また蛋白質は、

アルブミンとグロブミン、フィブリノーゲン

からなります。

【目次へ戻る】

posted by 健診ドクター at 23:36 | Comment(1) | TrackBack(1) | 血液 一般 検査
この記事へのコメント
このサイトを拝見させていただいて大変わかりやすいので重宝させて頂いています。

質問なんですが
基準外(低値)が男570 〜、女500 〜となっており、重度・中程度の 〜 300より数が多いのですが数が多い方が低値なのでしょうか?

わかりにくい質問ですみません。
数が少ない方である重度・中程度の 〜 300が低値だとおもったもので・・・
Posted by ひと at 2012年06月24日 17:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17472642
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

赤血球を増やす
Excerpt: 血液中の白血球の量が多いですね。 歯が痛むとかはないですか? 血液検査を行って出た数値をみながら担当医師が問診を始めた。 こんな経験無いですか? その白血球が増えたということで、すわ白血病..
Weblog: 簡単 ダイエット
Tracked: 2011-04-26 06:20
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。