T−Cho:総コレステロール TG:中性脂肪

体内脂質の値を調べます。
T−Cho:総コレステロール 単位:mg/dl

基準外(低値)
重 度         〜  40
中等度      40 〜  80
軽 度       80 〜 130

基準値     130 〜 240

基準外(高値)
軽 度      240 〜 300
中程度     300 〜 500
重 度      500 〜

TG:中性脂肪 単位:mg/dl

基準外(低値)      〜  30

基準値       30 〜  150

基準外(高値)
軽 度       150 〜  300
中程度      300 〜 1000
重 度      1000 〜

よければ、こちらを→人気blogランキング←クリックしてやって下さい。

T−Cho、TGは両方ともに脂質の一種になります。

総コレステロールは、肝臓で作られて血管の強化維持には必要です。

また、ホルモンや消化酵素の胆汁酸の原料にもなります。

中性脂肪は、食物摂取後に小腸で吸収されてから血液の中に入り、エネルギー源として使用されます。

動脈硬化が気になる方はこちらを参照下さい。

【検査で解ること】

脂質の数値が高いと、血管内の壁にコレステロールが沈着してしまい、低いと、肝臓や脳、血管に脂質の栄養が行届きにくくなってしまいます。

【疑われる疾患】

高値:糖尿病、動脈硬化、甲状腺機能低下症脂肪肝、すい炎、ネフローゼ症候群

低値:甲状腺機能亢進症、肝疾患、悪液質、低栄養状態

【目次へ戻る】

posted by 健診ドクター at 22:21 | Comment(2) | TrackBack(2) | 血液 生化学 検査
この記事へのコメント
72歳の女性です。今月の血液検査の結果
総コレステロール239  中性脂肪101
HDLコレステロール51  です。
LDLコレステロールの計算の方法を教えてください。
何時もLDLコレステロールの数値が書いてありません。
Posted by 細川隆子 at 2011年02月21日 00:14
総コレステロール値は200以上と高めなんですけど、中性脂肪は、84だったのが、スロージョギングを始めて44になり、先生から「もっとたくさん食べてください」と言われました。でも、このサイトを見ると、別に数値が低すぎるわけではないようなので、安心しました。
Posted by いちじく at 2011年05月23日 12:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17643747
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

コレステロールカット
Excerpt: 健康によい物を紹介しています。よければ見ていってくださいね。
Weblog: 健康生活レシピ
Tracked: 2006-05-11 16:00

コレステロールは、悪くない!
Excerpt: コレステロールは、悪くない! 著 者: 本多 仁 「動物性脂肪やコレステロールを多くとると、血中...
Weblog: エンタメ亭
Tracked: 2006-10-28 03:36
×

