ALP:アルカリフォスファターゼ

肝臓や胆道、骨の異常を調べます。
ALP(成人) 単位:IU/l

基準外(低値)     〜   80

基準値       80 〜  260

基準外(高値)
軽 度       260 〜  600
中等度      600 〜 1000
重 度      1000 〜

よければ、こちらを→人気blogランキング←クリックしてやって下さい。

ALPは、体内のほとんどの臓器に含まれている酵素です。

主に、肝臓を経て胆管や十二指腸に、また、骨を経て胆汁の中に排出されます。

AST、ALTが基準値であってもALPが高値のときは、骨疾患が疑われます。

ALP、AST、ALTともに高値の場合は、肝臓・胆道系の疾患が疑われます。

肝臓、胆道、骨、小腸にあるALPは、同じ酵素でもそれぞれ蛋白質の構造が異なり、これを調べることによって、どの組織が悪いのか、が判ります。

肝臓が気になる方はこちらを参照して下さい。

【検査でわかること】

肝障害、胆管疾患、骨疾患が疑われます。

【疑われる疾患】

急性・慢性肝炎、肝硬変、肝がん、肝うっ血、閉塞性黄疸、総胆管結石、甲状腺機能亢進症、ペーチェット病、骨疾患(骨粗しょう症、骨折、がんの骨移転)

【目次へ戻る】

posted by 健診ドクター at 23:44 | Comment(8) | TrackBack(0) | 血液 生化学 検査
この記事へのコメント
13歳の娘ですが、貧血と過呼吸が出るようになり、先日病院にて血液検査を受けました。
結果・・・GOT→42
  ・・・ALP→628  
  ・・・fe→66
でした。病院の先生からはそれほど心配は要りませんと言われましたが不安です。

 
Posted by 竹村裕美子 at 2010年09月29日 17:23
はじめまして。
一週間前に高熱を出して、2日間寝込み病院に行きました。微熱と頭痛が続いてます。倦怠感もあり、具合が悪いです。血液検査をした結果、ALP 494 ALT 88 GTP125 です。
肝臓のエコー検査もしましたが胆石もないし大丈夫だろうとの事で退院です。

微熱と頭痛はどこからきてるのでしょうか?
Posted by みぃ at 2011年06月03日 17:00
13歳の娘です。血液検査でALPが1196と出ました、医者は成長期の時期には出ることがあると、云われましたが気になります。放置して大丈夫なんでしょうか?
Posted by マミィ at 2011年06月26日 16:53
初めましてこんにちは。
5歳9ヶ月の息子の下痢と鼻血が気になり先日血液検査をしてもらいました。
ALPが605と高めだったんですがお医者さまは特に心配ない、とのことでした。
基準値を見ると不安になるのですが、大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。
Posted by 柏 典子 at 2011年06月27日 13:19
11歳の男の子です。ミニバスケットボールをやっていて右足股関節周囲に痛みを訴えスポーツクリニックで診察をしてもらいました。当初股関節炎の可能性があるとして1週間運動禁止の措置をとりましたが改善せず、血液検査を行いました。結果は炎症等の数値はないと診断され検査結果を受け取りましたが、この中にALP数値が1,284と非常に高い数値を示し、ネットで関連数値として記載されているAST37ALT32と標準値です。痛みは継続してますが、血液検査に問題が見られないので痛み止めのやや強いものをもらっただけです。ALPの数値等から想定される他の病気等の可能性はないのか不安です。大丈夫なのか教えてください。
Posted by 森永剛史 at 2011年11月02日 21:25
今日の病院の検査結果で、AST57,ALT84,ALP480でした。血液検査で単球がやや増加していました。
上腹部痛があります。
倦怠感、吐き気も少しあります
どこが悪いのでしょうか?
Posted by 長原俊郎 at 2012年03月02日 18:15
私の子供も小さい時から定期的に上腹部痛があり消化器の体内図で見るとちょうど小腸の中の栄養が吸収されル部分に当たるようです。私の推測ですが、食べた脂肪が分解されずに、小腸のこの部分で、脂肪だけが吸収できず、痛みが起きるのではないかと思います。倦怠感や吐き気もあり、必須脂肪酸が欠乏するとうつや倦怠感、風邪をひきやすい、熱が出る、扁桃腺炎症があると文献にも書いてありますので、私の娘は必須脂肪酸欠乏があると確信していますが、治療法が分かりません。吐き気ですが、体内で消化分解できない油を多めに摂取すると吐き気が出るようです。私はアマに油をオメガ3が摂取できると思いそのまま飲んでみましたが、数分後に嘔吐しました。私には亜麻に油を分解する酵素がないようです。脂肪の消化吸収と酵素、脂肪の代謝を研究している医師の方、治療方法を教えてください。
Posted by 青木 メイコ at 2012年09月10日 14:58
私の母が先日血液検査へ行ったのですが、ALPが408と診断されたました。その受けた病院ではALPの基準値は115〜359でいじょうはないとしていますが、大丈夫なのでしょうか。
Posted by 得能 at 2013年01月09日 19:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。