CEA CA19−9 TPA AFP

消化器系のがんを疑います。
CEA 単位:ng/ml

基準値           〜 2.5
基準外(高値)  2.5 〜

CA19−9 単位:U/ml

基準値           〜 37
基準外(高値)   37 〜

TPA 単位:U/l

基準値           〜 110
基準外(高値)  110 〜

AFP 単位:ng/ml

基準値           〜 20
基準外(高値)   20 〜

よければ、こちらを→人気blogランキング←クリックしてやって下さい。

体内にがんができてしまうと、健康なときにはほとんど含まれない特殊な物質(たんぱく質や酵素、ホルモンなど)が多く血液中や尿中に分泌され、その濃度が異常に増えることがります。

この特殊な物質が腫瘍マーカーと呼ばれています。

がんでない人であっても、それらの濃度が高くなる場合があるので、検査結果が高値だからといって、それだけでがんであると診断はできません。

逆に基準値内であってもがんになっている場合もあります。

しかし、すでにがんであることが判っている人では、これらの腫瘍マーカーを継続して、測定することにより、手術や化学療法などの治療の効果を診ます。

【検査で解ること】

CEA、CA19−9、TPAが高値のときは、肝臓、すい臓、胆道系、大腸、胃がんが疑われます。

AFP(α−フェトプロティン)が高値のときは、肝臓がんが疑われます。

【疑われる疾患】

CEAが高値:
食道がん、肺がん、乳がん、肝臓がん、胆のうがん、すい臓がん、胃がん、大腸がん

CA19−9が高値:
肝臓がん、胆のうがん、すい臓がん、胃がん、大腸がん

TPAが高値:
肝臓がん、胆のうがん、すい臓がん、胃がん、大腸がん

AFTが高値:
肝臓がん



【目次へ戻る】

posted by 健診ドクター at 01:38 | Comment(5) | TrackBack(0) | 血液 生化学 検査
この記事へのコメント
先日、胃の検査並びにエコー検査と血液検査を
受けた際、検査報告書項目の「CA19−9」の
数値が42.9であり、心配なため先生に聞い
たが、余り心配することがないとの返事でありますが、本当に大丈夫でしょうか?
Posted by 岩田 喜代子 at 2011年02月10日 14:11
先日、胃並びにエコー、血液検査をいたしました際、
血液検査項目の「CA19−9」の数値が42,9と
標準以上であり、不安な為先生に聞いた所余り、
心配する必要がないとの事でしたが大丈夫でしょうか?
Posted by 岩田 喜代子 at 2011年02月10日 14:25
先日、血液検査をしましたところ、CEAが6.7でした。医師に人間ドックで調べる様に言われまた。すぐその足で同病院の人間ドックに行ったところ、丁度人間ドックの 先生が近くにおられ、
それなら日帰り人間ドックで浅く広く調べるより、肺・胃・食道・大腸・すい臓・肝臓・胆のう
を調べた方が効果的ではないかと言うのです。
はたしてねそうなのでしょうか?
また、間違って癌以外でCEAが6.7になる事はないのでしょうか?
Posted by 小窪 栄一 at 2011年03月21日 14:14
90歳です。
血液検査でとりたてて心配することはありません。と医者に言われ安心して帰宅したのですが、よくみたらCA-19-9の値が256.1となっており、かなり高くびっくりでした。ここ1か月ほど食事が減り、食欲もなくなり、体がえらくなりましたが、この数値と関係があるでしょうか。
Posted by 久田 貞子 at 2013年08月27日 13:27
10月16日:血液検査・CT検査(9月6日手術)
CA19ー9値:7260H
CEA値 : 10.5H
胃癌部位と隣接リンパ腫瘍部位を胃2/3切除後の数値です。
肝臓へ転移最大級は直径7.8p他数箇所・リンパ転移複数
有りました。
消化器・小腸・大腸・肺・膵臓・腎臓・等への転移は今の所確認されていません。現在は術後の科学療法は受ず、食事療法と気功による治癒力回復に伴う腫瘍部位の根治に当たっています。5月3日に腫瘍発覚し手術不可能で、延命療法の科学療法しか無く寿命は約1年と告知され、自分の判断で余命の生きています。現在は、仕事に集中して充実した毎日です。急にリンパ腫瘍の転移が拡大したり、肝臓機能不全に為る兆候察するには、血液検査での上記2項目についての私見を頂ければと思います。宜しくお願い致します。
Posted by 和田芳郎 at 2013年11月13日 23:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。