これからはウエストも測ります

これからは健康診断でウエストも測ります。
なぜでしょう?

メタボリック症候群(シンドローム)って聞いたことありますか?

糖尿病や高血圧、高脂血症から、動脈硬化になってしまい、最終的に心筋梗塞や狭心症、脳梗塞などの重大な病気になってしまうことです。

そう、肥満(太り過ぎや運動不足)が原因でなる病気です。

これをできるだけ早く発見して、生活習慣を改善し、それらの重大な病気にならないようにしよう、と言うのが狙いです。

これを測定するのが、ウエスト(おへそ周り)を測定することです。

2008年から40歳以上の健康診断に取り入れられることになりました。

今までは、アメリカの基準しかなかったのですが、当然アメリカ人と日本人では体格がぜんぜん違います。

それで、2005年4月にやっと日本の独自の基準が作られました。

男性でウエスト85cm以上、女性でウエスト90cm以上、だとメタボリックシンドロームが疑われます。

男性で85cmや女性で90cmだと、多くの人が対象になってしまいそうです。

でも、それ以外にも

トリグリセライドが150mg/dL以上
かつもしくは
HDLコレステロールが40mg/dL以下

血圧、上が130mmHg以上、下が85mmHg以上

空腹時血糖が110mg/dL以上

のいずれか二つが合致している必要があります。

さあ、あなたはどうですか?

それでも対象に入ってる場合は、絶対にダイエットをしましょう。

それも健康的にですよ。

よければ、こちらを→人気blogランキング←クリックしてやって下さい。

【目次へ戻る】

posted by 健診ドクター at 13:58 | Comment(2) | TrackBack(2) | 最新健康情報
この記事へのコメント
コメントありがとうございました。
ポッコリお腹が、スッキリお腹になるよう、いろいろやってみます。

Posted by ききぃいむ at 2006年05月28日 21:46
突然のメール、失礼致します。

私は、民放局で情報番組を制作しております、株式会社エフエフの由茅と申します。

現在番組で、「メタボリックシンドローム」にスポットを当てたコーナーを企画しており、

実際にメタボリックシンドロームを気遣っている方を取材させていただこうと思っております。

現在、取材させていただける方を探しております。

ご家族でメタボリックシンドロームを気遣われている方はもちろんですし、

ご友人や知人の方を紹介していただければ幸いです。

もしご興味がございましたら私宛に直接メールをいただけますでしょうか。

折り返しご連絡させていただきます。

ご検討、宜しくお願い致します。

(株)エフエフ 由茅
caramelmilktea1225@yahoo.co.jp

Posted by ユガヤ at 2006年09月01日 02:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

メタボリック症候群
Excerpt:  今話題のメタボリック症候群。人ごとではないこの言葉を、私もようやく覚えました。  ところで、2年後には健康診断でも「腹囲」を測るみたいですね。 Yahoo!ニュース - 共同通信 - 「腹囲」健診..
Weblog: ふらっとblog
Tracked: 2006-05-27 18:49

腹囲(おへそ回り)測定します。メタボリック症候群
Excerpt: 40歳以上の健康診断で、腹囲(おへそ回り)測定が、検査項目に入るようになるそうです。 ポッコリお腹を、なんとかしなければ。 とは思うものの、これが、なかなかへっ込まないんだよなー。
Weblog: ちょこっと気になるニュースキーワード
Tracked: 2006-05-27 21:39
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。