じゃがいもでコレステロール値が…!?

じゃがいもでコレステロール値が下がるかも!?
ジャガイモから抽出して精製した「ペプチド」という成分が、血液中の総コレステロールを下げて、善玉コレステロールを増やす効果があると、帯広畜産大と愛媛大の研究から判ったらしい。

ペプチドとはジャガイモの中のたんぱく質を分解してできるアミノ酸がいくつかつながった状態の化合物です。

アミノ酸が体に良い、というのは前から言われてますよね。

そのアミノ酸がいくつかつながった状態、と言われると、なんかすごそうな気がします。

実際、ラットを使った実験では、牛乳に含まれている「カゼイン」というたんぱく質の一種と、大豆のペプチド、ジャガイモのペプチドの三種類を4週間ラットに与えて、コレステロール値の変化を測定したそうです。

その結果、ジャガイモのペプチドが総コレステロールを下げたそうです。

新しいサプリメント、”ジャガイモペプチド”、なんていうのが出そうですね。

でも、本当にコレステロールを下げてくれるなら、しかも自然の素材からだったら、喜ばしいですよね。

よければ、こちらを→人気blogランキング←クリックしてやって下さい。

【目次へ戻る】

posted by 健診ドクター at 23:54 | Comment(1) | TrackBack(3) | 最新健康情報
この記事へのコメント
『健診ドクター』様

はじめまして!
ブログ楽しく拝見させて頂きました。
大変楽しく読ませて頂きました。

最近、『ブログタイトル』のような面白いブログは、修正・加筆して電子書籍として販売するとヒットすることがよくあります。

そして、無料で登録できる電子書籍でヒットしたら、次はそれをそのまま商業出版化する、という流れも出てきています。

そこでお願いがあるのですが、商業出版のアシストもしているでじたる書房で、あなたのブログを販売してみませんか?

■TOP:http://www.digbook.jp/
■ライター登録ページ:http://www.digbook.jp/writers_site/
■ライター登録者数:1834人
■総書籍数:6374冊

ご登録、販売にあたり費用は一切無料です!
お待ちしております!
Posted by でじたる書房 at 2006年05月29日 04:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18526449
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

コレステロールは、悪くない!
Excerpt: コレステロールは、悪くない! 著 者: 本多 仁 「動物性脂肪やコレステロールを多くとると、血中...
Weblog: エンタメ亭
Tracked: 2006-10-28 03:37

健康診断
Excerpt: 昨日は、年に一度の健康診断 最後に、医者が、貴方は肺気腫になっているから タバコは、辞めましょうって、あっさり 意思が強い私は、20歳の時に、タバコを吸うぞって、決めた以..
Weblog: 創作珍味喜多家の喜多さん日記
Tracked: 2007-05-10 20:28

腸を元気にする事が健康の秘訣!
Excerpt: 現代人は色々な添加物が入った加工食品を食べています。 ほとんどの人のおならが臭いのはそのせいなのです。 また、便の3分の1が腸内の細菌の死骸なのです。 本来、おならに含まれている酸素と窒..
Weblog: ファーブルの森
Tracked: 2007-05-30 20:55
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。