採血器具を使い回し?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080604-00000974-san-soci

本当にどうしたんでしょうか?
採血器具を使いまわしするなんて、考えられません。
医療現場で複数の患者に1つの採血器具が使い回しされている実態が相次いで発覚し、少なくとも11府県で使い回しが行われていたことが4日、厚生労働省の調査で分かった。採血器具の使い回しは肝炎など感染症が広がる危険性もあり、専門家らは医療機関の認識の甘さを指摘する。厚労省では6月下旬をめどに全国的な実態をまとめたいとするが、使い回しがどこまで拡大するかは不透明。医療現場の倫理観が改めて問われそうだ。

しかし、なぜ採血器具を使いまわししたのでしょうか?
使えると思っていたとか、勝手に新しい針に切り替わると思っていたと、言うような言い訳も出ていますが、もし本当なら、そんないい加減な病院には通いたくなくなりますよね。

医療費削減で、コスト削減するためか、とも思われますが、採血器具の針なんて、ほんの数円〜数十円のものです。
使いまわしてもたいしたコスト削減にはなりません。

ほんとにどうしたんでしょうね?

でも、そんな病院はほんの一部だと思います。
多くの病院では、そうならないように、いろいろと気をつけていますから。

それでも、採血器具は、新しいですか?と聞いてから使用した方がいいかもしれませんね。

ミスは0ではありませんから。

気をつけましょう。

【目次へ戻る】

posted by 健診ドクター at 00:20 | Comment(7) | TrackBack(0) | 最新健康情報
この記事へのコメント
こんにちは。
おじゃましました。
またよらせてください。
Posted by ようじ at 2008年06月18日 21:48
本当になんでなんですかね。
医療関係の仕事をしている人であれば、使い回しをしたらどんなことが起こるかなんてわかるはずなのに、、、
Posted by ゲン at 2008年06月29日 00:22
遊びにきましたよ〜♪
今日も楽しませてもらいました☆
折角の日曜なのに、先週に続き
今日も引きこもってしまいました^^;
またコメント残して帰りますね〜☆
ぽちぃ♪
Posted by 中村江里子 at 2008年07月06日 21:45
いつも見てます。
ランキング押しておきました☆
Posted by 出川 at 2008年07月10日 22:11
突然のコメントでごめんなさい
元金融の経験を活かして記事を書いてるなんちゃってブロガーですw
まだまだネットの世界は未熟者ですが…実は何度か拝見してるんです♪
いつも参考にさせてもらってます、勝手にごめんなさい(汗)
これからも記事更新がんばって下さい、楽しみにしてますね(^-^)
Posted by 元消費者金融 at 2008年07月12日 14:46
はじめまして。
ブログ、時々拝見させて下さい。
どうぞよろしくお願いします。
Posted by at 2008年07月13日 17:03
ウォーターサーバー富士青龍水はバナジウム91μg含有の家計にも体にもやさしい良質の天然水!
Posted by ウォーターサーバー富士青龍水 at 2008年07月16日 16:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/99392255
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

